見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

水害時の避難訓練をしました

こんにちは!

本日7/27(火)は夜から台風8号の影響で強い雨が降る可能性があるそうです。みなさまも強い雨風には十分にお気をつけください。

さて、本日はパラパラと弱い雨が降ったりやんだりの一日ですが、以前から予定していてなかなか実施できなかった「水害時避難訓練」を行いました。

豪雨により避難勧告が出された状況を想定し、避難場所への避難と高所への避難を実際に行いました。

お天気はあいにくの様相でしたが、ちょっとでも雨が降っていることが逆に臨場感があり、どうやって子どもたちを雨で冷やさずに移動するかという練習にもなりました。

避難訓練が終わる頃には雨もあがり、晴れ間が少し見えましたので、ちょっとだけお散歩をして帰りました♪

いざという時の備えをしっかりして、子どもたちも先生たちも安全に過ごせるよう、こういった訓練を大事にしていきたいと思います!