見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

防災グッズ準備中!

非常袋_保育園

こんにちは!川崎市認可保育施設の「幸ぷらむ保育園・相澤保育室」です。

6月になりました。お仕事が再開し、本日より登園再開になったご家庭もあるようです。

本日は早速の雨ですが、しばらく会えなかったおともだちと仲良く遊んで過ごしています。

本日は、定期的に行っている防災グッズの更新の様子をお伝えしたいと思います。

大型の園に比べればかなり小規模ではありますが、やはり子ども達の命を預かる施設として、万が一の災害に備えておくことはとても大切です。

日々の防災訓練に加え、子ども達を連れて外の施設などに避難することを想定し、様々な防災用品を用意しています。

防災用品_保育園

今回は正式に防災関連に明るい講師をお招きして、非常袋の中身をいちから見直しました!

いざ避難する際に本当に必要なものはなんなのかを講師と一緒に考えながら、分類していきます。

使用するシーンをイメージして、用途ごとにジップロックに詰めていきます。

ジップロックに入れることで、非常袋の中でもごちゃごちゃにならずすぐに取り出せるようになりました。

非常袋_保育園

非常袋に詰めてみると、まだ余裕がありました!重さにもまだ余裕がありそうなので、もう少し買い足してよりよい非常袋にしていきたいと思います!

災害大国日本、日々の備えが大切ですよね。

ぜひ、ご家庭でもこの機会に災害用非常持ち出し袋の確認と、災害用備蓄のチェックをしてみてください!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA