見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

当園のスモックをご紹介します

お外遊び画像

こんにちは!川崎市認可小規模・家庭的保育施設の「幸ぷらむ保育園・相澤保育室」です。

大型の台風が迫ってきていますね…皆様もニュース等で台風の進路等を確認しながら、万が一の避難場所を把握しておきましょう。もちろん、当園でも防災意識を高め、安全な保育を心掛けます!

当園のスモックをご紹介♪

今回のブログでは、幸ぷらむ保育園・相澤保育室で使用しているお出かけ用のスモックをご紹介します!

スモックとは、保育園で生活する間に子どもたちに着てもらう制服のようなものです。園によって、常時着用かそうでないかは違うのですが、当保育施設では、毎日の外遊びやお出かけなどをする際に着用しています。

このスモックですが、ただかわいいからという理由で着ているというわけではなく、実は保育の面でメリットがあるものなのです。大きく分けて、下記の2つの狙いがあります。

  1. 私服を汚れから守る
  2. 園児かどうか一目で見分けるため

特に、園児かどうかを瞬時に見分けて行動し、先生たちが安全に保育をするために欠かせないものなのです。

少し堅い話になりましたが、このスモックは街の皆様や保護者の方からもよく覚えてもらっているようで「はらぺこあおむしの服を着ている保育園」と認識していただいているみたいです。働いている身で言うのもおかしな話かもしれませんが、確かにかわいいデザインなんですよね♪

せっかくなので、ぜひ写真でご覧になってみてください!
※園児の顔はプライバシー保護のためぼかしを入れています

長袖スモック

長袖スモッグ

主に春先や冬などの肌寒い時期に使用しているスモックです!子どもの成長に合わせて複数のサイズを用意しています。帽子もおそろいのデザインでかわいいですよね。このスモックを着て元気に遊んでいる子ども達を見ると、なんだかうれしい気持ちになります。

半袖スモック

半袖スモッグ

デザインはそのままに、夏用の涼しげな半袖スモックです。ゆったり目のつくりですが、袖口は少し絞ってあります。肩のあたりがふわっと膨らんで見えて可愛いですね。

子ども達もこのスモックを着て、ますますはらぺこあおむしが大好きになったみたいです♪

どちらのスモックもとってもかわいいですよね。このブログを読んでくださった方も、当園の周辺でこのスモックを見かけたら、ぜひ子ども達に挨拶をしてみてください!

今回のブログは以上です!最後までお読みいただき、ありがとうございました。