見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

幸ぷらむ保育園のFacebookページができました

こんにちは!川崎市幸区の認可保育施設「幸ぷらむ保育園・相澤保育室」です。

ありがたいことに、最近見学のお問い合わせをたくさんいただいております。当園は大きな園ではありませんが、見学に来てくださった方に、少しでも

「安心して我が子を預けられそうな保育園だなぁ」

と思っていただけるようがんばります!

今日は、少し保育のお話から離れて「どうやったら皆さんに園の存在を知ってもらえるのだろうか」ということをお話ししたいと思います。

保育園はネットに弱い?

保育園という業界は、総じてあまりデジタルに強くなく、ホームページを持っていなかったり、自身の園の情報を外に出すことに積極的でないという印象があります。

その理由の考察は長くなりそうなのでここでは省略させていただきますが、それは私たちが保育をしている幸区でも同じことが言えると個人的には感じています。実際、川崎市の保育園の情報を検索してみようとしても、出てくるのは川崎市のホームページの基本情報か、いくつかのホームページを作っている保育園さんしか出てきません。

多くの人が利用する、いわば「親世代の生活に密にかかわっている」ともいえる保育の情報が、手軽に調べられるインターネットにあまり載っていないというのは、非常にもったいないですよね…

現代はインターネットの情報や検索がしっかりと整備されており、園側がしっかりと情報を発信することで、保育園を選ぶ側、すなわち保護者の皆様にもたくさんのメリットがあると私は考えています。

例えば、インターネットで川崎市幸区の保育園を検索したときに、たくさんの保育園の情報がしっかり載せられていたとしたら、保護者の皆様にとっても保育園選びの参考になります。ホームページを作成すれば、写真や場所、保育の様子など、親にとっては知りたい情報をたくさん発信することができます。

実際に園に行って見学をすることはもちろん大切ですが、それ以前に「どこに見学にいくべきか」を判断するための一次情報の取得元として、ホームページなどのデジタル媒体は大いに役立ってくれるはずです。

幸ぷらむ保育園・相澤保育室のネット情報

前置きが長くなってしまいました。

実は最近、幸ぷらむ保育園と相澤保育室の情報が皆さんの目に届きやすいように、いろいろとやっています。

具体的にはFacebookの運用と、Googleマップへの掲載です。せっかくなので、ひとつひとつご紹介させていただきますね。

幸ぷらむ保育園のFacebook

正しくは、幸ぷらむ保育園・相澤保育室を運営する「株式会社 歩」のFacebookページです。ホームページでは都度ブログの更新をしていますが、ホームページから閲覧者にブログの更新をお伝えする手段がありませんので、このFacebookページから更新のお知らせを発信しています。

ぜひフォローをお願いいたします♪

検索方法

  1. Facebookの検索から「株式会社歩」と調べる
  2. 歩のアイコンが表示されているアカウントがあるので、そちらをフォロー
  3. 完了です!

歩のアイコンは当サイトの最上部に表示されているものと同じです。ニコニコマークの歩が目印です♪どうぞよろしくお願いします!

Googleマップに幸ぷらむ保育園を掲載しました!

みなさんのPCやスマートフォンでお店などを検索した際に、一番上に「マップつきの店舗一覧」が表示されるようになったのにお気づきでしょうか。実はこれ昨年頃から追加されたGoogleの新機能なのですが、こちらに幸ぷらむ保育園の情報を掲載しました。

とはいってもまだ情報が少ないため、地図を拡大しないと幸ぷらむ保育園は出てきません(笑)

こちらは近隣の大きな保育園さんの情報も一覧で見れるため、保護者のみなさまの比較検討にはもってこいのシステムかもしれません。地図でピンが立つので、自宅からの距離感や場所もよくわかるかと思います。

こちらのGoogleマップは、一方的に情報を発信するだけではなく「ユーザーからの投稿」という形で、自分で撮った写真や口コミの投稿も可能です。幸ぷらむ保育園・相澤保育室に通われていた保護者の皆様は、ぜひ入園・卒園しての感想や写真などを投稿してみてください。よろしくお願いします♪

検索方法

  1. パソコンからはGoogle、スマートフォンからはchromeで「川崎 保育園」と検索
  2. 川崎の保育園がマップ上に一覧表示されているので、拡大する
    ※拡大しないとまだ出てきません…
  3. 幸ぷらむ保育園が表示されたらクリックすると情報が見れます

なお、以下のリンクからも情報が見れますので、ぜひご覧になってみてください。

長々とお付き合いいただきありがとうございました…!

これからも色々な媒体で園の様子を発信していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA