見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

園庭でたくさんぶどうが採れました♪

お外遊び画像

こんにちは!川崎市認可小規模・家庭的保育施設の「幸ぷらむ保育園・相澤保育室」です。

先日は大変な大雨と雷でしたね。これからますますゲリラ豪雨など、急な天気の変化が起こりやすい季節になってきますので、皆様もどうかお気をつけください。

9月に入り、園庭のぶどうの木もすっかり成長したので、みんなでぶどうの収穫をしました!その様子をご覧ください。

ぶどう収穫の様子

こんなに大きなぶどうがたくさんなりました♪

園庭のぶどうの木は、ご近所さんから譲り受けたものです。話に聞くところによると、前の所有者の方も譲り受けたものだったようですので、相当長生きなぶどうの木だということになります。

今年は7月の日照時間が短く、各地でぶどうの不作が報じられていました。当園のぶどうもいくつか食べられない部分ができてしまいましたが、悪くなった部分を間引きながら世話をすると、たくさん実をつけてくれました。

おおきなぶどうの葉っぱも、子ども達のおもちゃには最適だったようです。皆お気に入りの葉っぱを見つけては見せに来てくれました♪

たくさん採れたぶどうの実を興味津々にみる子どもたち。こんなにたくさんのぶどうが目の前にあったら、ついパクっと食べちゃいたくなるよね~♪

私ものちほど収穫したぶどうを食べさせてもらいましたが、とっても甘くておいしかったです!

今回のぶどうの収穫で、今年の園庭での作物収穫体験はほぼ終了です。今回のぶどうももちろん、きゅうり、イチゴ、ナス、トマトなど、沢山の作物を子どもたちに見せてあげられて満足です!

これからしばらくは園庭の主役はお花たちです。こちらもきれいに写真が撮れたらブログでもご紹介させていただきたいなと思っていますので、お楽しみに♪

今回の園ぶろぐは以上となります!最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA