見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

9/9早朝にかけて上陸する台風について

こんばんは。幸ぷらむ保育園・相澤保育室です。

大型の台風にご注意ください!

9/8夜から9/9早朝にかけて首都圏を直撃する台風15号についてお知らせします。すでに首都圏のJR線が運休を発表していますが、強風や大雨による被害も想定されます。皆様におかれましても、戸締りやシャッター、飛んでしまうものを屋外に置いておかないなど対策を行い、無理な外出は控えるよう、身の安全を第一に行動してください。

強風時の自転車で注意すべき点

自転車は風に弱い

登降園の際に自転車を使用する保護者の方は特に注意していただきたいのは「風」です。自転車は風による影響を受けやすい乗り物です。横から風を受けてしまえば、転倒の危険性もあります。雨が収まってきたから大丈夫と外に出てしまうと、強風による転倒で怪我をしてしまう危険性もあり、さらに強風時では大人の力でも自転車を起こして立ち上がるのは難しいものなのです。雨だけではなく、風の様子も見て外出を判断するようにしましょう。

飛んでくるものに注意!

強風時は自身の行動が制限されるだけではなく、周囲であおられ破壊された破片などが自分に向かって飛んでくる恐れもあります。代表的なものだと「壊れた傘」「折れた枝」「木の板など軽くて飛びやすいもの」「ゴミ」などです。当然ぶつかってしまったら怪我などの危険性がありますので、風が強い場合は外にはでないことを推奨いたします。

子どもをのせる場合はしっかりと固定を

子どもをのせて自転車に乗る場合は、いつも以上に注意をしてください。後部座席で風にあおられ転落する危険性などがあります。しっかりとヘルメットをあごひも付きでかぶせ、シートベルトを着用の上外出するようにしましょう。

川崎市発表の情報

9/8 20時現在で「不要不急な外出はお控えください」と緊急情報を出しています。また、土砂災害警戒区域には、避難準備・高齢者等避難開始の指示が出ています。以下のリンクから緊急情報が見れますので、ご覧になってみてください。

 

念のため、ご自宅の場所が土砂災害地域にあたるかをネットで確認するなどしてみてください。念のため川崎市の土砂災害のハザードマップのリンクも貼っておきますので、ご自身のお住まいの地域の情報を確認して防災の参考になさってください。各地域の避難所や給水所の情報が掲載されています。

万が一に備えて

自然災害に「備えすぎ」はありません。停電なども想定し、以下のものを用意しておきましょう。

  • 懐中電灯
  • 飲み水
  • 涼を取るうちわ
  • 災害トイレセット

特に停電をしてから上記のものを揃えるのは大変です。行動ができるうちに準備をしておきましょう!

今回のブログは以上です。繰り返しになりますが、安全第一で怪我のないよう気を付けてください。よろしくお願いいたします。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA