見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

リズムあそびの様子をお伝えします♪

こんにちは!幸ぷらむ保育園・相澤保育室です。

先日の台風は本当にすごい暴雨風でしたね。翌日園の周りを掃除したのですが、葉っぱや木の枝、どこからか飛んできた看板の破片などがあり、自然のすごさを改めて実感させられました。

千葉のほうではまだ停電が続く世帯があるようです。一刻も早く日常を取りもどせるよう、祈っております。

さて、本日は定期的に行っている「リズムあそび」の様子をお伝えしたいと思います。リズムあそびの先生に来ていただき、幸ぷらむ保育園内で体を動かして遊んでいます。

リズムあそびフォトギャラリー

りずむあそび_とんぼ_全体

ピアノの音に合わせて、いろんな動物のまねっこをします。みんなトンボになって元気に走り回っています♪はずかしがりやさんのここみちゃんも、今日は頑張ってトンボになりました!

りずむあそび_ごろごろ_全体

床に寝っ転がって、右に左にご~ろごろ。みんなとっても上手です!最初はちょっとはずかしかったへいせいくんも、楽しく転がっていました♪

リズムあそび_うさぎ_1リズムあそび_うさぎ_2うさぎさんになってぴょんぴょん♪飛んだり跳ねたりしながら自由に動き回ります。まいやちゃんもかわいくうさぎさんのポーズ!うさぎのマークを保育室で使っているりちかちゃんもおおはしゃぎです♪

先生からの合図が出たらピタッと止まってポーズ!完璧なポージングを見せてくれるそらみちゃんです。

先生のおはなしも楽しそうに聞いています。今日のおはなしは何かな~?興味津々で聞いているまきちゃんとなのんちゃんです。

保育園内を走り回って楽しんでいた、まきちゃん。元気に運動したり、ピアノの演奏を見に行ったりと満喫していました!

運動が上手なあやかちゃん!お馬さんもゴロゴロもとっても上手にできていました♪

はるまくんもニコニコで楽しんでいました!ハイハイしたり、バンザイしたり、ご機嫌でした♪

そうたくんも得意の高速ハイハイで音楽に合わせて元気に動き回って遊んでいました♪カメラが気になるようで、何度か目の前に来てじっとこちらを見ていました。

ゆづきちゃんは先生に手伝ってもらいながらリズムあそびを楽しんでいました。時折楽しそうに笑っていて、とってもかわいい表情を見せてくれました♪

保育園のみんなもリズムあそびの先生が大好き♪

ご挨拶の時はみんな先生に向かって走っていきます!

先生、また遊びにきてね~♪

以上、リズムあそびの様子をお伝えしました!

リズムあそびは子どもに「身体の動かし方を覚えてもらう」という効果が期待できるアクティビティです。保育園でたくさん身体を動かして、丈夫で元気な子になれるよう、これからも子どもたちと楽しみながらリズムあそびを行っていきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA