見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

「いっしょにあそぼ!」を開催しました

こんにちは!川崎市認可小規模・家庭的保育施設の「幸ぷらむ保育園・相澤保育室」です。

本日から10月です。当保育園は年末に向かうにつれて、保護者の皆さんと一緒に楽しめるイベントをたくさん開催しています。詳しくは「園での生活」にまとめていますので、ぜひご覧ください♪

相澤保育室_マステライン

今回は、以前ブログでも告知をさせていただいた「いっしょにあそぼ!」が9月28日(土)に開催されましたので、その様子をお伝えしたいと思います!

「いっしょにあそぼ!」って何?

いっしょにあそぼ!は、川崎市の家庭的保育室が集まって行う、年に一回の大型イベントです。今年は麻生区の麻生市民館にて開催いたしました。

内容は、親子で楽しみながら家庭的保育のことを知ってもらい、より多くの人に家庭的保育の良さを体感してもらえるようなイベントとなっております。

より詳しい内容は、以前のブログにて紹介していますので、以下のリンクよりぜひご覧になってみてください!

第11回「いっしょにあそぼ!」の様子

いっしょにあそぼ1

今回のいっしょにあそぼ!は麻生市民会館での開催となりました。舞台もあり、とっても広い会場です。

毎年、区を変えてできる限りいろいろな区で開催をしていますが、今年の開催は麻生区でした。

いっしょにあそぼ2

舞台では、家庭的保育者による出し物や、保護者の皆様や子どもたちが参加して楽しめるイベントをたくさん行いました!

いっしょにあそぼ3

今回のいっしょにあそぼ!のテーマは「はらぺこあおむしオリンピック」でした!子どもたちが大好きなはらぺこあおむしにちなんだアクティビティーを、子ども達や保護者の皆さんと楽しみます♪

いっしょにあそぼ4

はらぺこあおむしの歌にちなんだゲームをやりました♪

いろんなごはんを食べながら親子でゴールを目指します!

いっしょにあそぼ5 いっしょにあそぼ6

いっしょにあそぼ7

毎年子どもたちに大好評なドームを使ったバルーン遊びで大盛り上がり!

ドームの上でバルーンを弾ませて遊んだり、ドームの中に入って遊んだりしました♪

いっしょにあそぼ8

みんな大好きエビカニクスも踊りました♪大人も子どもも楽しんで身体を動かせる楽しいダンスです。

いっしょにあそぼ9

壁には各保育室のイベントや保育内容がわかる写真をたくさん掲示しました!

実際の保育では子ども達がどんな生活をしているのか、何をして毎日過ごしているのかなどがわかりやすくまとめられています。

当日は保護者も含め、なんと150名を超える方にご参加いただきました!ありがとうございます!

たくさんの方とお話ができて、とてもうれしく思います。

ぷらむ_マステライン

以上、家庭的保育イベント「いっしょにあそぼ!」の様子をお届けしました。

来年もこの時期に開催する予定ですので、ぜひご家族お誘いあわせの上、遊びにきてくださいね!

今回のブログは以上です。最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA