見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

あきまつりを開催しました

こんにちは!幸ぷらむ保育園・相澤保育室です。

台風19号の被害が心配な週末でしたね。当園でも園庭のものを収納し、保育園内の低い位置にある備品を高いところに避難させるなどしましたが、幸い浸水もなく無事に本日を迎えることができました。

ニュースなどを見るとまだまだ各地で被害が出ているようです。一刻も早く日常を取り戻せるようお祈りいたします。

クローバーライン

さて、本日は先週10/11(金)に行った「あきまつり」の様子をお伝えします!

本来は東電会館にて近隣の家庭的保育室と合同で行う予定のイベントだったのですが、台風19号の影響を踏まえ、安全面を考慮し合同での開催は中止といたしました。

しかし、せっかくの親子で楽しめるイベントですので、急遽幸ぷらむ保育園で開催をさせていただきました。当日は急な会場変更にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、誠にありがとうございました!

あきまつりの様子

急遽幸ぷらむ保育園内で開催されることとなったあきまつり。果たして無事成功するのでしょうか…?

天井にはお祭りのちょうちんとたくさんの動物たちを飾りました♪実はこういった飾りをするために、幸ぷらむ保育園の天井には、たくさんのフックがついていたのです。

園内の壁には、所せましとおばけたちも登場!表情豊かなおばけたちがとてもかわいいですね~♪

急な会場変更があってもみんなで楽しむぞ~!と頑張ってくれた先生たち。岡本先生は元気いっぱい過ぎて若干ブレてしまいました(ごめんなさい)

子ども達には特製のおまつりはっぴを着てもらいました!背中にはばっちり「祭」マークも入っています。

おみこし入場!

おまつりはおみこしわっしょいわっしょい!からスタートしました。

一周だけの予定が、気が付けば3周ほどしてしまい…笑

子ども達もおみこしを気に入ってくれたみたいです♪

おみこしは正面から見るとこんな感じです。

ぷらむと相澤保育室のみんなが乗ったお船のおみこしです!

みんなで盆踊り

おみこしの後はみんなで盆踊り♪

どうぶつ音頭、アンパンマン音頭、エビカニクス音頭をみんなで楽しく踊りました!

エビとカニの手袋をはめてダンス♪

毎日保育園で練習した甲斐があってみんな上手です!

みんな大盛り上がりで楽しい盆踊りになりました♪

お楽しみの出店タイム

盆踊りの後はお楽しみの出店タイムです!

先生からもらったチケットを使ってたくさんのゲームを楽しみます♪

こちらはヨーヨー釣りの様子です。

みんな上手に釣っていました!

魚釣りで大漁!

何色の魚が釣れたかな~?

宝探しゲームです!ボールに隠れて素敵なお宝が隠れています。

みんなが見つけたお宝には何が入っていたのかな~?

ひもの先にはなにがあったかな~?ドキドキワクワクの宝釣りゲームです!

当日一番の盛り上がりを見せていたワニワニパニックです!

子ども達も一生懸命ワニをピコピコハンマーでたたいていました♪

遊び疲れたらお茶を飲んでちょっと休憩。

あっという間に時間が過ぎていきます。

ブラックシアター

出店の後は、先生たちからブラックシアターの出し物がありました。

大きな花火を沢山あげて、お月様のおはなしもありましたね♪

パパやママと一緒にたくさん遊べて、子ども達も大満足♪

急な予定変更などもありましたが、無事にあきまつりが開催できてよかったです!

みんなで記念撮影をしました!たくさんのご参加をいただき、本当にありがとうございました。

今月はこのあきまつりのほかにもハロウィンパーティなど楽しいイベントが盛りだくさんです♪

是非楽しみにしていてくださいね!

クローバーラインてんとうむし

以上、あきまつりの様子をお伝えしました!

急に気温も下がりましたので、体調管理等には十分お気をつけください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA