見学・相談大歓迎!お問い合わせはこちらから➡

クリスマス会を行いました♪

クリスマス飾り_サンタとトナカイ

こんにちは!川崎市認可保育施設の「幸ぷらむ保育園・相澤保育室」です。

もうすぐ今年もおしまいですね。12月21~22日のお休み中にクリスマスパーティをした方も多かったのではないでしょうか?

当保育施設では12月20日の金曜日に、保護者の方を招いてクリスマスパーティを行いました!年内最後の一大イベントということもあり、スタッフも気合を入れて準備をしてきました。

今回の園ぶろぐでは、そんなクリスマスパーティの様子を詳しく説明していこうと思います。ぜひご覧になってみてください♪

クリスマスパーティの様子

クリスマス飾り_メリークリスマスクリスマス飾り_モールと鈴クリスマス飾り_モールとブーツクリスマス飾り_サンタと雪だるま

ぷらむ保育園の周りをクリスマス仕様にしました。

モールやベル、雪だるまにサンタさん…一気ににぎやかになりました♪

クリスマス飾り_サンタとトナカイ

室内には暗幕をはり、たくさんの飾り付けをしました!子ども達も喜んで飾りを眺めたり触ったりしていました♪

クリスマス飾り_クリスマスツリー

180cmほどあるクリスマスツリーは子どもたちにも大人気でした!暗くして電気をつけるととってもきれいです♪

クリスマス飾り_ベルの制作

12月の制作で子ども達が作ったベルも飾りました!思い思いの場所に貼ったブーツやジンジャークッキー、会場をにぎやかにしてくれますね♪

クリスマス_読み聞かせクリスマス_保育の様子

先生たちもクリスマスの帽子をかぶって過ごしました。いつもと同じ光景ですが、お部屋の雰囲気が違うと見え方も変わってきますよね。

保育園_クリスマス

いよいよもうすぐパパやママがぷらむ保育園に遊びにきます。子ども達はクリスマス衣装に着替え、ドキドキしながら待っていました。

パパやママが到着すると、うれしそうな顔で走っていく姿を見せてくれました。みんなやっぱりパパやママが大好きなんだな~と感じる一瞬でした。

ハンドベル_保育園

クリスマスパーティでは、親子制作でサンタさんにプレゼントを入れてもらうブーツを作ったり、先生たちによるダンスやハンドベル演奏のプレゼントがありました。

ダンスでは一緒に盛り上がって笑い、ハンドベル演奏ではしっとりと音色に聞き入っていました。まだ小さくても、じっくり楽しむものと盛り上がって楽しむものの違いがわかるのだから、人間って本当に不思議ですよね。

保育園_サンタ

クリスマスパーティも後半!ちょっと早めですが、サンタさんがぷらむに来てくれました♪

ひょうきんもののトナカイと一緒に、子どもたちにプレゼントを届けにきたようです。

子どもたちもちゃんとサンタさんにお名前を伝えて「ありがとう!」を伝えていました。偉い!

保育園_クリスマスパーティ

サンタさんにプレゼントをもらった後は、お楽しみのおやつタイム♪この日はなんとケーキです!

親子の時間を楽しみながら、一緒に食べていました。ママやパパに「あーん!」して食べさせてあげているお友達もいて、見ていてとてもほっこりしました。

クリスマスパーティの様子、いかがでしたか?

少しでも園での子ども達の様子が保護者の皆様にも伝わればと思い、幸ぷらむ保育園・相澤保育室ではこういった保護者参加型のイベントを定期的に行っています。

保護者の皆様も、お仕事の都合をつけて夫婦で参加してくださっている方も多くいらっしゃいます。たくさんの保護者のみなさまに参加をしていただけていることは、本当にうれしい限りです。

私たちにとっても、子ども達が保育園内でパパやママと一緒に遊び、おやつを食べる姿を見ることで、とてもうれしい気持ちになれます。

今後もこういった保護者にとって「開かれた保育」を大切に、子どもたちと一緒に子ども達と楽しい時間を過ごしていきたいと思っています。

今回の園ぶろぐは以上です。最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA